ブログ Blog

松井山手の家 (続編)

桧の無垢板で造る 階段施工中!


昨日お伝えした松井山手の家、本日はその続編です。

現場に入るとそこには、桧の良い香りが漂い
昨日は加工中だった階段が踊り場まで出来上がっていました。

うーん。やっぱりキレイです。


大工さんが一枚一枚手加工し、カンナで削っているので、

その光沢はやはり格別です。完成後、お施主様には

ぜひとも素足で歩いた感触も楽しみにしていただきたいものです!

段板は大工さんが加工した切り込みにキッチリと納まっていきます。

昨日、大工さんが前もって剥ぎ合わせた踊り場もこんな感じ・・・

桧の無垢板3枚を剥ぎ(ハギ)合わせてあります。

廻り階段の斜めの部分も正確に加工してあります。


ちょうどそこにお施主様とお子様が現場を見に来られました。

手加工の階段をかけている最中を見ていただくのは、またとない良い機会、

このチャンスを逃すことなく、施工中の階段の踊り場まで上がっていただきました!

お子様方にとっても、自分の家が出来上がっていくところをみて、

素敵な思い出の1ページとして、いつまでも覚えていてくださることを

願ってやみません・・・


森谷

松井山手の家 現場から

松井山手の家  現場から

十木舎の現場日記。今回は京田辺市は松井山手からです。

閑静な住宅街に先月上棟させていただいてから一か月を過ぎました。

今年は度重なる台風や長雨で工程の調整に各業者さんも一苦労です。

先月の上棟の様子


夏の暑いさなか大工さんも必死に頑張ってくれて、順調に上棟できました。



十木舎では屋根材はガルバリウム鋼板葺きを標準仕様としております。
こちらのお宅では比較的屋根勾配が緩やかで、片流れという屋根形状から
立てハゼ葺きという工法を採用しました。



一枚7mもある屋根材を連続して施工していきます。

下葺き材にはルーフラミテクトという透湿性のあるシートを採用。
屋根材との間に結露が発生しにくい状態にします。





屋根職人さん、きっちり納めてくれました。
屋根が葺き終わると現場としても一安心できます。


今週、内部は大工さんの腕の見せ所、階段をかける作業の真っ最中です。
今回はその一部をほんの少しだけ・・・

十木舎では階段材は桧の無垢板で作ります。
大工さんが削ってくれた桧の板は見事な光沢を放ちます。


そこに大工さん、階段の段板が入るところに印をつけ加工します。


廻り階段の段板は、あらかじめ何枚か板を剥ぎ合わせておきます。

さてさて、階段が仕上がるのが楽しみです。


また、進捗状況お知らせできればと思います。

森谷

大原の家・完成見学会ご報告

すきっりとしないお天気が続いていますが、この三連休はいかがお過ごしですか?
​今日は先週末(9/10・11)に開催した大原の家・完成見学会のご報告です。

今回の見学会は市街地から少し離れた立地であり、店舗付住宅ということで、
当初はどれくらいのお客さまにお越しいただけるのか少々不安に・・・
​しかし、いつも以上に早くからたくさんのご予約をいただき、最終的には
予約枠一杯の約30組のお客さまにご覧いただくことができました!

そしてこの大原の家は、なんといってもロケーションの良さが特徴です。
自然豊かな里山の景色をできるだけ効果的にとり入れられるように、
開口部の位置や大きさを工夫し、伸びやかな空間構成を実現しました。

当日お越しいただいた方には、お施主さまが10月下旬にオープンされる
「まめの木」さんの美味しい焼菓子をお土産にお持ち帰りいただきました。
​また近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。

お施主さまのT様、ご協力いただき本当にありがとうございました。
詳しくは後日、実例紹介にアップする予定ですので、是非お楽しみに♪

大原の家完成見学会開催!

残暑もようやく少し和らいできましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
​この度十木舎では初となる、店舗付新築住宅の完成見学会を開催いたします。

自然豊かな大原に建つ今回のお家は、外観も周囲の景観に溶け込む瓦屋根。
店舗の入り口でもある玄関の軒は深く、無垢の木の表しが美しく印象的です。
見晴らしの良い2階に設置したLDKからは山々の景色が望め、
梁をみせた伸びやかな勾配天井が空間を効果的に演出します。
店舗には迫力ある一枚板のカウンターと薪ストーブがあり、お店に来られた方が
ゆったりとくつろげる素敵なスペースになりました。
その他にもキッチン背面にタモ材で作った特注のキャビネットや、オリジナル
テーブルなどの家具もみどころです。

今回はお施主様がこの家に新しくオープンされる焼き菓子工房&cafe「まめの木」さんの
美味しいお菓子もお土産にご用意していますので、是非ご予約をお待ちしています!!